弱さは強さ

不安症・虚弱体質。心身疲れて弱いママでも、2人の我が子や声を上げられない人たちに寄りそいたい。私だからこその経験が、少しでも誰かの役に立てるなら…(^^)

【体験談】一家全員コロナ感染!自宅隔離約半月の記録(1)



こんにちは(^^)さきほどブログを開設しましたと報告させてもらったばかりで、いきなり別な話題になりますが…(笑)

さきほどの記事からでも、この記事からでも、おそらくたまたまたどり着いてくださった方が大半かと思いますが、ご訪問ありがとうございます(^^)

書きたいことを書く、という感じにさせてもらいつつ、少しでも何か読者の方に有益な情報になれば…と願っているので、今多くの方が気になっている、新型コロナウイルスについて、ちょっと書かせていただこうかと。

家族感染で、一家全員ほぼ同時感染して動けなくなった際の、自宅療養の記録です。

※念のためですが、当方一般人、あくまで体験談です。医療者監修でもベストな治療法の記事ではありません。我が家はこうだった、という雑記ブログとして読んでいただければと思います

 

保険相談をもっと身近に保険コネクト

 

 

一家全員陽性!withコロナ引きこもり生活、約半月の記録

 

えっと、とりあえず、簡単な家族紹介を(_ _)

居住地は大阪、マンション暮らし。我が家は4人家族です。(年齢や状況は、当時のものです)

・夫…(30代後半、正社員、働けるが脳に基礎疾患あり血圧管理の常用薬あり)

・妻(私)…(30代後半、主婦兼在宅ワーカー・たまに保育士手伝い、メンタル系常用薬あり)

・息子…(小2、皮膚アレルギーの常用薬あり)

・娘…(年少)

かかった時期は2022年9月上旬、ここ大阪は日々10000人前後以上は感染者が出ていて、もう知り合いも1~2割は経験者、常に「明日は我が身」な状態だった頃でした。

 

まずは息子…前兆もなく突然に

9月上旬、まだまだ真夏と言いたくなる暑さのある日。朝いつものように元気に登校した息子。

最近は、多くの学校や会社がそうかと思いますが、毎朝検温&記録が日課

息子の学校は、37.5℃以上→欠席、37.0℃以上→学校で先生が再度検温や保健室判断、という感じです。朝は36℃台で何の症状もなし。

マスクは外に出たら常時着用。体育も普通におこなったようです。

 

15時半頃、息子が帰宅しました。それと同時に、「ママ、なんかしんどい」とランドセルを置くとすぐに帽子もマスクも外さずに床に寝込み…

普段以上の汗、顔面蒼白、検温してみると、なんと40℃!!

下着姿でうろつくこと等に少し恥じらいが出てきた息子も、この時はフルお着替えを私がサポート(というよりもはや介護…)でなんとか衣類交換できた感じ。

意識はもうろう、とりあえずソファに寝かせて手を除菌ティッシュで拭いてやり、ストローで水分補給をするのがやっとでした。

涼しい部屋で水分を取り、少し顔色が戻って座ったかと思うと、今度は「つばが気持ち悪い」とティッシュに吐き出すようになり、「気分悪かったらトイレ行きや~」「それは大丈夫」とか言った瞬間に、掛け布団に嘔吐(T_T)

自分でも何が起こっているか分からない状況のようでした。とりあえず、身辺整えて、頭と首を冷やし、ソファで再度寝かせておくことに。

外の暑さ、疲れ、高熱、嘔吐…。私はこの時熱中症だと思っていました。

まさかこれがコロナでこの後一瞬で家族全滅状態になるなんて…。

 

 

時が経った今でも思い出しますが、息子の帰宅が衝撃的すぎて(よく途中で倒れず帰ってきたなと思うくらい…)、ここまでで長くなってしまったので、続きは次の記事に書かせていただきますね。

yuruku.hateblo.jp

良かったら読んでみてください。